函館の食いしん坊日記♪

函館のぶらりランチ食べ歩き日記。

シンプルで ホッとするラーメン。メガドンキ函館店にある 「どんと」さん♪〜閉店を惜しみ

メガドンキホーテ 函館店 地下1Fに

ラーメン屋さん 「どんと」が有ります。

 

「どんと」の歴史は古く

メガドンキの前店 「長崎屋」の開店の頃から

たぶん 有るのではないでしょうか。

 

函館生まれの 函館育ちの私には

何やら 懐かしい、ホッとするラーメンです。

 

 

f:id:daifuku-15:20190107190440j:image

 

あっさりスープの 塩ラーメンです。

シンプルで 物足りないですか?

いえいえ、ラーメンは これで良いのです。

このシンプルさに ホッとします♪

 

「お麩」が入るのは

私には 当たり前の塩ラーメンですが

他の地域からすると、珍しいようですね。

これ、とっても 美味しいんでーす♪

 

これで 500円。

今時、500円で食べれるラーメン。貴重ですよね。

店主さん、相当 頑張ってるのでしょうね。

きっと、地域の常連さんたちに 応えたい一心から。

 


f:id:daifuku-15:20190107190446j:image

 

こちらは 味噌ラーメンです。

あっさりスープの 味噌ラーメンです。

こちらも、やっぱり 懐かしい味です。

 

ラーメンって、これで 十分なんだよな〜♪

 

 

 

f:id:daifuku-15:20190107190455j:image

 

地下1Fの売り場の中に

L字のカウンター席になってます。

たい焼きもあるんですよ!

 

相方さんは、焼きそばも好きです。

 

ここは、私たちにとって

「これで いいんだよな」と

懐かしのラーメンを思い出せてくれる

そんなラーメン屋さんです。

 

「どんと」さん

ずっと ここに居てくれて、ありがとうです♪

 

 

〜 追記 〜

 

長崎屋 開店の頃から

度々 美味しく 頂いていた 「どんと」さん

閉店のお知らせが 掲示されていました。

 

f:id:daifuku-15:20190119155853j:image

 

またひとつ

あっさりスープの「函館ラーメン

街から 消えてしまいました。

 

「どんと」さん、長い間 「函館の味」を

ありがとうございました。

 

寂しいですね 。。